fc2ブログ
2007.09.28 新しいスタッフ?
現在大元気堂にはエビ水槽、魚水槽、フグ水槽の3つの水槽があります。
今回は魚水槽(35㌢)のお話

8月までは淡水の熱帯魚を飼っていたのですが、海水魚をやってみたくなり、
飼っていた淡水魚達はお客さんに貰っていただきました。

淡水魚がいなくなれば早速海水水槽の水作りです。
水槽設置→水入れ→即生体投入 というわけにはいきません。
水槽設置→水入れ→水作り→生体投入 という形が理想です。
海水魚でも淡水魚でも水を作っておかないと病気になったり、
早く死ぬというようなことが起こりやすくなります。

水を作るというのは特別何かをするわけではなく、
2週間~1ヶ月間何も入れない状態を作れば良いだけです。
パイロットフィッシュ(丈夫な魚)を入れると水が出来るのが早くなります。

魚を飼ってもすぐに死んでしまう場合は
「水が出来ていない」「水合わせの失敗」「餌のあげすぎ」
が原因かもしれません。

と、余計な話は止めておきましょうw

海水魚の話に戻りますが
今回は大元気堂の新しいスタッフ(?)を紹介しようということです。

愛くるしい姿でお客さんをお待ちしています♪

ご存知だとは思いますが「カクレクマノミ」です。
中々上手く写真を撮らせてくれません( ;д;)

かなり接客上手で、24時間休まず働いてくれています♪
労働基準法がどうのとか言う文句は聞こえてきそうですが、
そんなの関係ねぇ! で 右から左へ受け流しておきますw

店では誰が決めたわけじゃないですが「ニモ」と呼ばれていますw
映画の影響って大きいですよね♪
まぁ私も映画の影響で飼い始めたわけですが Σ(ノ∀`)ペチッ

次回はりんちゃん日記(動画に挑戦)でいこうと思います。

スポンサーサイト



Secret