fc2ブログ
2007.12.24 クリスマスツリー?
本日はクリスマスイブです。
クリスマスということで、こんな写真を撮ってみました

メリクリ!

         クリスマスエビツリー

クリスマス前にテレビで「レッドビーシュリンプ」「ホワイトソックス」
クリスマスエビ?サンタエビ?とかなんとか言われていたらしいです。

それを聞いて勢いで撮ってしまいました アイターΣ(ノ∀`*)

このエビ達はなぜこの水草に集まっているのか?
水草(カボンバ)がエサだから集まっているわけではありません。
この写真を撮るためにこの水草を別の水槽に入れて苔を生やしておいたのです。
エビ達はその苔を食べるために集まってきています。

エビは水槽の掃除屋といわれています。
ガラスや水草、底砂に付く苔を食べてくれたり、
魚と一緒に飼った場合は魚の食べ残したエサを食べたり、
魚の糞を細切れにして「ろ過」を早めたりしてくれます。

ただ、「レッドビーシュリンプ」は小型のエビのため、
魚と一緒に飼った場合、親エビは大丈夫ですが、
稚エビは高確率で魚のエサになってしまいます ・゚・(ノД`)・゚・

魚と一緒に飼う場合は「ヤマトヌマエビ」がお勧めです。
安価で結構丈夫です。
ただ…
弱っている魚がいてたら襲って食べちゃいます 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

しかし、エビ・・・
見てたら飽きないですよ?
何か魚を飼っている方は水槽のお掃除役としてエビを飼ってみませんか?
大元気堂みたいにエビ水槽を作るのもこれはこれで良いものです♪ (`・∀・)b
スポンサーサイト



Secret